パワーメーターの精度

HANDMADE TO THE HIGHEST STANDARDS.

“パワーメーターを1台買うとパワーが分かる。もう1台買うとパワーが分からなくなる”

 
パワーメーター最大の問題は各ブランドの計測精度が大きく異なることです。
各社精度2%+/-などとうたっていますが、15%以上精度差があることも珍しくありません。
更に問題をややこしくするのは、一定の振れ幅ではなく気温の変化などによって精度差に浮き沈みが出ることです。ある時は5%落ち、ある時は10%落ちといった感じです。
チャートはある選手の過去と直近のパワー比較。2台のバイクに別ブランドのパワーメーターを使用しているので正確な比較が出来ません。
 
大きくパワーが上がったことを喜んでいたのですが、実はパワーメーターの精度差によるところが大きいようです。
 

SRMではこのような問題は起こりません。

黄色がトルク1秒間に200回計測。オレンジが角度0°から360°までを検知する。

SRM PM9高精度なセンサーを使用し1秒間に200回トルクを正確に計測します。その計測精度を支えるシャーシ(スパイダー)の形状と材質、40年にわたるノウハウの積み重ねが精度を確保します。
 
更に1台のパワーメーターを修理しながら使用できるため、選手のキャリアを通して1台のパワーメーター=同じ精度で計測し続けることが出来ます。
SRMは高価なパワーメーターですが、長年使い続けることを考えると比較的安価で価値のある投資ではないかと思います。
 
SRM POWER SHOP
Peaks Coaching Group Japan
中田尚志

SRMに関する
”あらゆること”
をご相談ください。

QA

SRM製品の特長やお持ちのバイクとの互換性など、ご不明なことをまずはご相談ください。

SRMのパワーメーターやパワートレーニングに精通した私たちが、
あなたの不安を解消し、サポートさせていただきます。

PEAKS COACHING GROUPでのコーチング経験を活かしたSRM製品のご提案など、
私たちSRM POWER SHOPだからできることがあります。